ミライ

人生気楽に生きましょう

セラピーキャット 抑鬱状態の私を救ってくれた猫

ここ数年で両親が亡くなった。

覚悟はしていたが、ここまでメンタルブレイクするとは思ってもいなかった。

そんな時我が家の猫にとても救われた。

猫は犬とは違い人懐っこくないと言われるが、うちの猫も案の定超気分屋だ。

なので泣いている私に寄り添ってくれたみたいな感動的な話ではないが、そこに存在してるだけで気持ちが少し楽になったのだ。

 

よく病院や施設などでアニマルセラピーとして動物が人間を癒す活動が行われている。

人間みたいに直接言葉を掛けてくれるわけではないが、私達同様心の温かさはある。

辛い時、楽しい時、色々な感情を読み取りそっと見守ってくれる。

言葉が無くても通じ合えるのは不思議だ。

 

セラピーはアニマルセラピー意外にもアロマやアートなど色々ある。

私は何に癒されるんだろう、どんな時幸せや安心を感じるのだろうと少し思い返してみて自分に合ったリラックス方法を見つけるといい。

自分の心が疲弊したとき、何か救われるものがあるとないとでは違う。

私の場合は猫だった。

本当に猫には一生頭が上がらないですね笑

ただ、うちの猫も中年になってきて後何年一緒に過ごせるかわからないので自分の心の健康を維持向上できる方法を模索しようと思う。

今はベッドスパに絶賛ハマり中。

 

心が壊れてしまう前に自分を守れる術を身につけましょう!

癒しはきっとあなたを救ってくれるはず。