ミライ

人生気楽に生きましょう

嫌なやつ

最近自分がどんどん嫌な人間になっている。

 

小さなことでイライラしたり、ふと鏡を見ると眉間にシワが寄っていたり。

これはイカイカンと思い、この場で自分の気持ちを吐き出したくなった。

 

普段外では本当の自分ではない別人格を作り、いい人を演じている。

常に笑顔で穏やかな人にどこか憧れがあり、自分を作ってしまうのだろう。

初めは良かったが、段々疲れてきてやめようと思った。

しかし、私の脳は外に出たらいい人になると勝手に学習しやめたくてもやめられなくなった。

どうしようもないので、今は割り切っている。

 

一方で、家にいる時の自分は穏やかとは正反対で感情の起伏が激しく、一旦イライラモードに入ったら暴言を吐き散らすただのキチガイである。

イライラしやすい原因は、常に完璧でいたいという考えから家事も徹底してやってしまい、家にいるのにいつも休まらないからだと思う。

ただ、負の感情を撒き散らすのはいい歳して恥ずかしいと思い、自分を落ち着かせる方法をいくつか実践してみた。

 

・深呼吸を数回する

 

・落ち着けと自分に声をかける

 

・サボる

 

深呼吸と自分への声かけは軽度なイライラならおさまるが、ダメな時もあった。

そんな時はサボるに限る。完璧主義な自分にとってはできないことばかりに焦点を当ててしまうが、今日できなくても死ぬわけではないと考えてからはサボることも増えた。

 

できるできないではなく、今やるべきかそうでないか優先順位を考えるといい。

また、何か1つやったら他は手を抜くのも大切だと思う。

例えば今日は家中掃除をしたからご飯は外食にしようとか。

 

イライラしている時は自分への危険信号。

 

何でも頑張りすぎは自分を苦しめるだけ。

 

自分に優しくできるのも自分だからトコトン甘やかす日を作ろう。